1128:
・後で見ようとメモを取る、果たしてそれを見返す時間や機会はあるのか。
・メモを取ると、忘れる。自分自身にとって重要なことであればいやでも覚えているという話。
・犬は丸くなる。

1127:
『「読み」の整理学』外山滋比古,ちくま文庫:読みさし。既知を読むことと未知を読むことについて。
『銀の匙』 中勘助,角川文庫:読了。

1125:
・片付ける。
①よく使うもの、あまり使わないもの、全く使わないものに分ける。よく使うもの以外捨てる。
②新しく購入するのは古いものを捨て収納場所に余裕が出来た時。
③修繕するorしない。中途半端に放置しない。
・not so seriously
・浅田真央さんのシェヘラザードでの演技が非常によかった。衣装や細かい振付の部分も。
・バラエティ番組は構成を見るのが面白い。

1123:
映画『エル・ブリの秘密 世界一予約のとれないレストラン』公式サイト
http://www.elbulli-movie.jp/

・省く手間、惜しまない手間。
・now or never
・「しない」ということををする。
・道具は使うものであって使われるものではない。
・10を1に減じる難しさ、0から1を作り出す困難さ。
・バブリーな時代はとっくに終わっているので。

1116:
slooooth!!!!!! 「46252コンピって一体何なの?」
http://46252.blog11.fc2.com/blog-entry-20.html

1114:
縦書き文庫の開発日誌 海外の自費出版系サービス6つ
http://tategakibunko.blog83.fc2.com/blog-entry-338.html

放浪書房
http://horoshobo.com/

ロバート・ハインデル展

・面白いと思えば何でも面白いし、つまらないと思えば何だってつまらんのでしょう。
・得体の知れない物を避ける。分かっているものだと安心する。そこで思考が止まる。
・名前を外してから用途を考える。
・引用された一文よりも引用された一冊を参照せよ。